dc2.jpg


ダンスの自宅練習で悩ましいのが鏡!



鏡を見ながら練習がしたくても、ダンスに使える大きな鏡がないことがほとんどだと思います。



そこで、僕も使っていた鏡の代用品をご紹介します。



鏡がない時に代用できるもの



dc2-1.png


窓ガラス



dc2-4.jpg


窓ガラスは、街中や公園など野外で練習する時は、ビルの窓ガラスをよく使いますが、自宅練習でも一役買ってくれます。



僕が自宅練習で使っていたのがこのタイプ(画像)です。
あなたも自宅で使えそうな窓を探してみてください。(^^)



目隠しになっているタイプの窓(ザラザラのやつ)だと映りませんが、画像のようなノーマルタイプだと、特に夜は鏡と同じくらい自分の姿がよく見えます。



また、花粉や雨対策の洗濯物干しに使えるサンルームもなかなか使えますよ!
(設置している家に限りますが)



代用品が何もない時は影を作る



dc2-3.png


自宅に鏡代わりになるものが全くなかった時は、動画を撮りながら練習したり、ライトを当てて壁に写る自分の影を見ながら練習していました。



鏡よりは不便ですが、対処法としては使えますよ!



ミラーシール



ミラーシールは、窓や壁にシールを貼って鏡にするとゆう便利グッズ!
上手く貼るにはコツが必要で、少し鏡の質が劣りますが、最低限、シルエットが確認できればいいので十分使えます。



【鏡の代用品ミラーシール】


鏡を置く場所がない、とにかく安い鏡が欲しい、という人に!サイズが小さいので複数枚必要ですが、通常の鏡のように割れる心配がなく、鏡の代用品になります。


>>プラスチックミラーシールの詳細はこちら




格安のダンス用鏡を紹介



僕が自宅練習で一番最初に使っていたのは、小さめの全身鏡です。



洋服チェックなどで使える3000円くらいのスタンド鏡を持っていたので、しばらくはそれで練習していました。



>>スタンド鏡はこちら



ただ、安いスタンド鏡は横幅が30cmくらいしかないので、動くと途切れてしまって見えなくなってしまい、使い勝手が悪くて最終的に大きめの全身鏡を買いました。



しばらくは鏡代わりに窓ガラスを使ったりしていましたが、やはり、ダンス用に鏡を買うのが一番です。(笑)



ネット通販だとダンス向けの巨大鏡が格安で販売しているのでオススメですよ!



【ダンス用の全身鏡】


90cm×180cmの巨大鏡です。僕が使っていたのがこのタイプで、通販だと安いし、かなり大きいのでダンス練習に文句なし!


>>送料無料!格安ダンス用大型ミラーの詳細はこちら




【割れない軽量鏡】


割れない鏡なので、通常の鏡よりも安全性が抜群です。少し値が張りますが耐久性があり女性でも楽に運べる軽さです。


>>軽量! 割れないミラーの詳細はこちら




まとめ



自宅で練習するとなると鏡問題はよく起こると思います。



鏡が無くても、意外と身の回りに鏡代わりになるものがあるので、ご自身でも探してみてくださいね!