dc7.jpg


ダンススクールは基本的に10代や20代の若者が中心です。

どうしても、30代や40代にはハードルが高い場所になっています。



しかし、年齢だけでダンスを諦める必要はありません!



30代や40代の初心者が気軽に通えるダンススクールがあります。



ダンススクール選びの注意点はこちら
>>初心者が失敗しない!ダンススクールの上手な選び方



30代や40代でも気軽に通えるダンススクールとは?



dc7-1.jpg


初心者が通いやすいダンススクールの特徴を紹介します。



ダンススクールに通う前にチェックしてほしいポイントはこちら
>>ダンスを習いたい初心者へ!通う前にチェックして欲しい「10」のポイント



大人向け(社会人)クラスがあるところ



「大人向けクラス」なら、生徒は全員あなたと同じ社会人なので、比較的、30代以上でも馴染みやすいです。



大人=社会人を対象としたクラスは、レッスンの時間帯が遅めなので時間的にも通いやすいですよ!



最近は社会人クラスだけでなく、「30代向けのクラス」もごく稀に見かけます。



大人向け、社会人向け、30代向けなどのクラスはまだまだ少ないですが、あなたの近くにそういった社会人向けのクラスを設けているスクールがないか探してみてくださいね!



ダンスレッスンがあるスポーツジム



スポーツジムはダンススクールではないですが、ダンスレッスンがあるので、ダンススクールと同じ括りにしています。



30代以上の初心者に一番向いているのが、スポーツジム(フィットネス)のダンスレッスンです。



スポーツジムということもあり、年齢層が高く、30代から40代の方が結構いるので、年齢を気にせずに始めるにはピッタリなんです!



また、スポーツジムは、体力維持やダイエット目的が基本なので、趣味の範囲内で楽しめるところが多いです。



なので、30代以上の人だけでなく全てのダンス初心者に向いている場所でもあります。



本格的にダンスを始めるなら、最初はスポーツジムのダンスレッスンから始めて、慣れたら、ダンススクールに変えてレベルアップ!というのもありですね。



いきなりダンスを習うのは厳しい、マイペースに独学で始めたい!という方はこちら
>>圧倒的な人気を誇る!初心者にオススメのヒップホップダンスDVDとは?



体育館や運動施設のスポーツ教室



たまにですが、市や町の体育館や運動施設を使って、個人や有志団体(サークル)でダンスレッスンを開いていることがあります。



人数が集まらなかったり、不定期開催が多いですが、スポーツジムのレッスンのようにアットホームな雰囲気で馴染みやすいです。



たった一回でもダンスレッスンに通っていれば、どんな風にレッスンが進むのかがわかるし、練習方法もなんとなく理解できます。



今後のダンススクール探しにも役に立つので、たとえ不定期でも参加する価値がありますよ!



年齢に関係なく誰でも気軽に参加しやすいと思うので、体育館や運動施設のスケジュールをチェックしてみてください。



※ 生徒が大人数だったり人気ダンサーが開催するレッスン(ワークショップ)はハイレベルになりがちなので初心者は要注意!



スクールに通うか迷っている方はこちら
>>思わず納得!僕がダンススクールを初心者にオススメしない「たった一つ」の理由



まとめ



30代や40代からダンスを習うなら、一番はスポーツジムのレッスンがオススメです。



年齢層が高めなので、自分と同じ年代の人がいた方がホッとするし、嬉しいですからね。



スポーツジムは、本格的なレッスンというより趣味として楽しむなら最適です。



地方だとダンススクール自体が少ないですが、スポーツジムならまだ見つけやすいので、ダンスレッスンがあるか探してみてくださいね!