dc24.jpg


今後も盛り上がるダンスブームの中で、社会人がダンスを始めると沢山のメリットがあります。



僕が感じたダンスのメリットや効果を紹介します!



キッズダンスの効果やダンススクールの問題点はこちら
>>脳科学者が選ぶ子供の習い事!キッズダンスの知られざる18の効果とは?



嬉しい!12個のダンス効果



特技がもてる!



dc24-12.jpg


ダンスに憧れをもつ人が多い中で、ダンスが特技になるって、ちょっぴり優越感があります。


自信や自尊心が高くなります!


また、ダンスは若者が多いので体力や精神的にもいつまでも若々しくいられますよ!



特別を味わえる!



dc24-8.jpg


ダンスは他のスポーツと違って、ちょっと特別です。


ステージに立って、自分のダンスを見せて、歓声を浴びる、、そりゃあ気持ちいいに決まってる!


最初は人前に立つのは緊張しますが、一度歓声を浴びると、人に見られることが快感に変わるんですよね。


誰でもステージに立って普段の生活では絶対に味わえない「特別な存在」や「芸能人になったかのような歓声」が経験できますよ!



努力を認めてもらえる!



dc24-6.jpg


ダンスは、自分の努力を認めてくれる機会がたくさんあります。


ダンス大会やダンスイベントだけでなく、地域のお祭りや小規模イベント、夜のクラブイベントなど。


全てのダンスイベントがプロのダンサーだけが出演するわけではないので、自分のダンスを披露する場所がいくつもあります。


ダンス仲間やチームを組めば、活動範囲が広くなります。
ダンスは人前で踊る機会が多く、自分の努力を認めてもらう場がたくさんあるので、やりがいもありますよ!



ダンスチームの作り方やポイントはこちら
>>初心者でも問題なし!ダンスチームの作り方と注意点



体型が引き締まる



dc24-4.jpg


ダンスは、動いたり止まったり、有酸素運動と無酸素運動が混ざったような全身運動です。


ガッツリ踊らなくても、日々のアイソレーション(基礎)だけでも、お尻やお腹の引き締め効果が絶大です。



頭の運動になる!



dc24-5.jpg


ダンスはリズムにのったり、左右で違う動きをしたりと、普段の生活にはない複雑な動きだらけです。


体だけでなく頭もよく使うので、頭の回転が早くなったり、集中力が高くなります。



オーラが出る!



dc24-7.jpg


これはダンス独特なのですが、ダンスをやっている人はオーラが凄いです。


やはり、普段から「ダンスはこうやったら上手くなる」、と自分の動きを意識したり、「人から見られるもの」なので、雰囲気が自然と変わってきます。



体力がつく



dc24-3.jpg


全身の筋肉を使うので、ダンスで体の強度が増します。


他のスポーツのように、体力(持久力)がアップします!



表現力がアップ!



dc24-11.jpg


ダンスは音楽を体で表現するため、イメージを大切にします。


リズム感が身に付くだけでなく、色んな曲で躍ることで、自然と表現力がアップします。



一目置かれる存在になる!



dc24-10.jpg


アーティストの影響もあって、ダンスは憧れの存在です。


ダンスが踊れるって単純にカッコいいですよね。


社会人が躍る「大人のダンス」には色気が出るので、さらに魅力が増します。



友達が増える!



dc24-9.jpg


ダンスを通して人との交流が増えるので、自然と新しく友達やダンス仲間ができます。


交遊関係が広くなると、人間関係が充実しますよ!



精神力が養える!



dc24-2.jpg


最初からダンスが踊れる人はいないので、誰だって地道に練習を積み重ねますよね。


自分が思うほど、ダンスは上手くなりませんが、「なにくそ!」とゆう、困難を乗り越える強い精神力が鍛えられます。



ストレス発散!



dc24-1.jpg


社会人はどうしても運動不足になりがちです。


上手い下手に関わらず、好きな音楽に合わせて体を動かすって楽しいですよね。


体を動かすことで出る脳内物質で、リラックス効果が期待でき、心地よい疲れは快適な睡眠にも繋がります。



ダンスはあなたを変える



dc24-13.jpg


僕は、ダンスと出会って人生が変わりました。
夢がダンサーになったわけですからね。(^^)v



専門学校でダンスを本気で学び、同じ夢を持つ仲間と切磋琢磨し、大きなイベントを作り上げる、、
本気だからこそ辛い思いをすることもありましたが、どれも決して普通の人では味わえない最高の経験です。



自分がもしもダンスをやってなかったら、、と考えると、どんな人生を歩んでいたのか。



想像もつかないですが、ダンスは僕を成長させてくれました。



ダンスを通して人との関わりが増えるので刺激的だし、スポットライトを浴びるので非日常を味わえるなど、人とは違った特別を感じることも多いです。



単にカッコいいとか痩せるとか表面的なことだけでなく、性格がアクティブになったり、自分自身が内面から変わるきっかけにもなります。



ダンスには嬉しい効果やメリットがたくさんあるので、精神面や健康面だけでなく、人との出会いが増え、あなたの生活が豊かになりますよ!



まとめ



ダンスブームは、まだ始まったばかり!
アーティストが躍り続ける限り終わらないでしょう。



だからこそ、今のうちからダンスを始めることで得られるメリットは大きいです。



ダンスは自分自身を成長させてくれるし、変わるきっかけにもなるので、人として嬉しいダンス効果が盛り沢山ですよ!