dc25-0.jpg


ダンスって、どんな曲で練習すればいいのかわからなかったり迷いますよね。



ここではアイソレーションやリズムトレーニング、基本的なステップなど、ヒップホップダンスの練習曲を紹介します!



ヒップホップ黄金期と言われる90年代の定番曲、2000年代の比較的新しい曲、R&Bなど、ヒップホップがメインで全14曲を厳選!



ヒップホップは黒人文化と密接な関わりがあり、汚い言葉を使った攻撃的なラップや政治的なものなど、メッセージ性が強い曲が多いのですが、誰でも抵抗なく聴ける曲や流行り曲を中心に選びました。(ヒップホップ以外も含む)



幅広くいろんな曲をチョイスしたので、あなたのお気に入りが見つかれば嬉しいです!



練習曲だけにしておくのは勿体ないダンスイベントで使われる曲もありますが、リズムの取りやすさを重視したので、初心者でも聴きやすく、そして踊りやすいのでダンス練習にもってこいです!(^o^)



ガールズヒップホップにぴったり!女性アーティスト&ラッパーの曲」では、女性アーティストの曲を紹介していますが、ゴリゴリのヒップホップでゆったり目の曲もあるので初心者のダンス練習に合いますよ!



重低音でいかつい系の曲



まずは、これぞヒップホップ!とゆう、骨太なリズムの曲を紹介します!ビート(音)がハッキリしているので、曲のリズムを見失わず、踊りやすいと思います。



ダンス練習や振り付けにオススメのノリノリな曲はこちら
>>男くさい&ノリノリ!かっこいいヒップホップダンス曲



■ ヒップホップの定番曲



本格的にヒップホップ音楽で踊りたい人にオススメ!ヒップホップに欠かせない定番曲です。



Naughty By Nature│Hip Hop Hooray



ど定番のヒップホップアンセム!「Hey!Ho!」の大合唱とスネアの音が印象的!



Rakim│Guess Who's Back



Rakimも超ど定番曲!今でもクラブで流れたりダンサーが使っています。僕がダンスを始めて間もない頃はこれくらいのテンポの曲(もしくはもう少し遅め)で練習していました。Rakimは初ステージで踊った思い出深い曲でもあります。



■ 重めのヒップホップ



迫力があるがっつり系ヒップホップ!



M.O.P.│Ante Up



アップテンポの軽快なラップで、ヒップホップ好きにはたまらない一曲!



DMX│We In Here



がなり声でインパクト大!重くリズムをとるダウンのステップが合いますね。



■ 女性アーティスト(ラッパー)&アップテンポな曲

 

Fergie│London Bridge



セクシー&クール!Black Eyed Peasの元ボーカルFergieのヒット曲です。



Peeps│Put Me On



PeepsはGファンク(ヒップホップ音楽のサブジャンル)で、ちょっとマイナーかもしれません。聞きやすいメロディーでゆったりしたテンポなので反復練習に最適です。



メロディーラインがキレイなR&Bの曲



ズンズンと重低音が響くような、重めのヒップホップよりも、歌モノやR&Bが好きな人もいますよね。

R&Bはヒップホップと同じようなテンポが多く、どっちなのか曖昧な部分もありますが、名曲のR&Bやスローテンポな踊りやすい曲を紹介します。



■ R&Bの名曲



90年代に大ヒットした王道のR&B!長く愛されている名曲です。



SWV│Right Here Human Ntture Mix



TLCと迷ったのですが、基礎練習で何年間も使っていたSWVをチョイス!(TLCも使っていましたが)元ネタはSWVのRight Hereですが、Michael JacksonのHuman Nttureをサンプリングした方がダンス向け!



Daiana King│Shy Guy



映画「バッド ボーイズ」の主題歌!印象に残るサビのメロディーは聞き覚えがある人もいるのでは?!



■ R&Bの人気&定番の曲



R&Bならこのアーティストを聴けば間違いなし!とゆう人気の曲ご紹介!



Lloyd ft.Lil Wayne│Girls Around The World



Lloydは高くて甘い独特の声が魅力的!しっとり練習したいときはLay It Downがオススメ!個人的にNipsey HussleがLioydとコラボした曲Feelin' Myselfもメロディアスで聴きやすいです。



Chris Brown ft. Lil Wayne & Tyga│Loyal



Chris BrownはR&Bの王道!ヒップホップ要素が強い曲が多いですが、Loyalはゆったりした今風のおしゃれなメロディーです。



■ パーティーチューン(R&B)



パーティーチューンと聞くと、ビートが早いイケイケなイメージですが、ヒップホップ系(ラップ)とは違った、甘めの盛り上がるパーティーチューンを選曲!ゆったりしているので、ダンスだけでなくリラックスしたい時にも聴きたくなります。



Charlie Ft. MCD│Come On



加藤ミリヤの夜空(日本のヒップホップユニットBUDDHA BRANDの人間発電所をサンプリングした曲)をカバーして一躍ヒットした曲!女子ウケがよく、元曲を知っている人はかなり盛り上がりますね!



Bruno Mars│24k magic



現代版ファンクの代表格!ファンクと聞くと、ディスコでかかってた曲という古いイメージがありますが、今風にアレンジして昔っぽいメロディーなのにイケてる曲!Bruno Marsはヒップホップではないですが、歌モノのR&Bや今風のヒップホップが好きな人も聞き惚れてしまいます。



■ スローテンポなR&B



かなりスローテンポのヒップホップ系R&B!どの曲も早いと感じたら、これくらいのテンポから始めるといいですよ!



Jennifer Lopez ft. Ja Rule│I'm Real Remix



ノリノリではないですが、音がよくわかるシンプルで心地よい曲!



Nelly ft. Ashanti, Akon│Body On Me



NellyはDilemmaが有名ですが、Body On Meはヒップホップ系の落ち着いた曲です。



まとめ



ダンスの練習曲として、なるべく、早すぎないテンポで一定のリズムを刻む曲を選びました。



紹介した14曲は実際に僕がダンス練習に使っていたり、周りのダンサーたちが初心者のレッスンやショーでも使っていた曲です。



個人的には、DMXやSWV(TLCも!)がオススメ!



自分が練習で使っていたということもありますが、DMXはリズムが単調だったり、SWVやTLCは馴染みやすく、飽きずに聴き続けられるので初心者の反復練習に最適!



全体的に曲のテンポがBPM100前後で適度なリズムなので、アイソレーションやリズムトレーニングに合うと思います。
(流行りを抜きにして一般的にヒップホップはBPM90前後のテンポなので遅めの曲が多い)



最近の流行り曲(ヒップホップ)は、万人受けするような誰でも聴きやすい曲が増えていますが、BPM130前後が多く、これだとテンポが速いので初心者は上手くリズムがとれません。



ダンスを始めて間もない頃は、ここで紹介したようなテンポ(ややテンポが早めの曲もありますが)で練習するとリズムを掴みやすいですよ!