dc60.jpg


ダンスってなんとなく、「独学よりもダンススクールの方が安心!」「プロに教えてもらえるから有利だ!」と感じたりしますよね。



実際のところ、どっちがいいのか、自分に合っているのか、両方とも不安要素があるのでけっこう悩みどころだと思います。



ここでは、ダンススクールと独学のメリットや見落としがちなデメリットを紹介します。



挫折しやすいダンスの始め方と対処法はこちら
>>ダンスを始めたい人は要チェック!挫折しやすい3つの方法と意外な対策



ダンススクールのメリットデメリット



■ メリット

●直接指導してもらえる
●最新のダンスが習える
●仲間を作りやすい
●イベントに出られる


直接指導してもらえる



直接指導してもらえるのは、ダンススクールの一番のメリットだと思います。



実際にインストラクターのダンスを間近で見れたり、肌で感じられるのは嬉しいですよね。



また、しっかり基礎を教えてくれるインストラクターもいるので、正しい基礎や知識が身に付きます。



最新のダンスが習える



ダンスは常に進化しています。



ダンスDVDだと、販売された時代のスタイルしか学べませんが、スクールでは、時代にあったダンス(振り付け)が習えます。



また、スクールによって、プロの現役ダンサーに習えるところもあるので、流行りをいち早く知ることができます。



プロを目指しているなら、とくに現役ダンサーが在籍しているダンススクールは、ハイレベルなのでレベルアップになるし、リアルなダンス情報が得られるのでオススメ!



仲間(人脈)を作りやすい



ダンススクールは仲間を作りやすい環境です。



年齢が近かったり、同じ目的を持っている人と繋がりやすく、また、何度もダンススクールに通っていると、自然と同じレッスンを受ける生徒と仲良くなったりします。



友達や仲間ができれば、レッスン以外で一緒に練習したり、チームを組んで活動できるようになります。



ダンス仲間を作る方法はこちら
>>初心者でも問題なし!ダンスチームの作り方と注意点



イベントに出られる



多くのダンススクールでは、スクール主催のイベントがあったり、初心者でもステージに立つ機会があります。



イベントがあると頑張れるし、特別な充実感や達成感を感じることができます。



特別感を味わえるのはダンスのメリットですが、ほかにもたくさんあります!
>>やらにゃ損!初心者にオススメのダンスジャンルはコレ!



■ デメリット

●学業や仕事との両立が難しい
●レッス費用が高い
●挫折しやすい


両立が難しい



レッスンは曜日や時間が決まっていますが、学校や仕事の時間もあるので、両立が面倒になったり難しくなります。



始めは順調にダンススクールに通えても、行けない日が続いたりして、途中で辞めてしまう人は多いです。



費用が高い



ダンススクールは、毎月のレッスン費用だけでなく、それ以外にかかる費用の負担が大きいです。



ダンススクールにかかる費用の詳細はこちら
>>意外と出費が多い!ダンススクールにかかる費用の相場



挫折しやすい面がある



初心者がダンススクールに通って挫折するのは珍しくありません。



未経験のまま、いきなりダンスを習うのなら無理もないですが、ダンススクールによってダンスレベルや方針や目的(趣味志向かプロ育成か)がまったく違います。



初心者歓迎!と謳っていても、生徒のレベルはスクールによってバラバラなので、自分に合ったダンススクールを見つけるのが難しいんですよね。



また、ダンススクールは「直接ダンスを教えてもらえる」のが最大のメリットですが、レッスンは団体なので、一人一人に時間をかけて丁寧な指導はできません。



これは仕方がないのですが、レッスンは他の生徒がいるし、時間が限られているので、現状はそののメリットはあってないようなものです。(^_^;)



僕の経験や考えはこちら
>>思わず納得!僕がダンススクールを初心者にオススメしない「たった一つ」の理由



独学のメリットデメリット



■ メリット

●ネットだけで練習できる
●スケジュール管理が楽
●マイペースにできる
●経済的


やりたい技をネットで練習できる



今の時代だから言えることですが、ネットで調べれば、ダンスの知識がある程度、身に付きます。



昔は、DVDも動画レクチャーもあまりなかったですが、今は一定の技や基本くらいなら、動画やDVDなどで磨けます。



好きなダンス動画や技をネットで調べるだけで、自由に練習ができますよ。



スケジュール管理が楽



ダンススクールと違って、独学は何をやるにも自己都合!



ダンスを始めたいと思うのは、社会人の方も多くいるので、時間や場所の使い方はとても大事ですよね。



独学なら、学校や仕事のスケジュールを気にせず、空いた時間を見つけて自由にダンスができます。



周りを気にせずマイペースにできる



レッスンは団体なので、みんなのペースに合わせて覚えていかないといけません。



そこが初心者にとっては一番ネックで辛いところですが、独学は自分のペースで焦らずにできるので、余計な不安は一切なし!



レッスンで「自分だけができない」と焦ったり、無駄に嫌な思いをすることがないので、精神的にかなり楽なのは大きなメリット!



経済的でお得!



ダンスは家でもできるので、やりたいダンスをネットで調べれば、無料で始めることができます。



毎月かかるダンススクールの出費はなく、ダンスDVDを使うにしても、必要最低限の費用で済みます。



出費が圧倒的に少なく済むのは独学ならではですね。



■ デメリット

●指導者がいない
●モチベーションの維持が難しい
●リアルなダンス情報についていけない


教えてくれる人がいない



インストラクターのように指導者がいないので、自分で全てを確認しなければいけません。



「何が間違っているのか」自分の力だけで探すので慣れるまでは少し時間がかかります。



モチベーションが保ちづらい



独学は基本的に一人なので、最初はやる気があっても飽きてきます。(^_^;)



ダンスイベントを見に行ったり、仲間やダンスチームを作るなどの工夫をしましょう。
人との出会いは刺激がありますからね!



また、色んなダンス動画を調べたり、新しいダンスDVDを使うことも、いつもとは違った練習ができるので、モチベーションアップになりますよ!



リアルな流行りや情報についていけない



時代によって流行りの技や新しい技があったりします。



ネットだけでも流行りはキャッチできますが、その情報を知るのが遅くなりがち。



流行りの曲やステップ、ダンスファッションなど、ダンスのリアルな現状は、身近にダンサー(インストラクター)いた方がよくわかります。



独学かスクールかどっちがいいの?



dc60-1.jpg


ダンススクールも独学もメリットやデメリットがあります。



正直、独学とダンススクールを上手く使い分けるのが理想ですが、あえて選ぶなら、初心者に大切なのは「自分のペースでやれる環境」だと思います。



あなたに合った始め方を見つける



僕は自分が独学で始めたこともあって、初心者ならマイペースにできる独学がいいのでは?と思います。



独学といっても完全に自分一人でやることはできませんが、今はダンススクールに通わなくても、ネットで調べれば自分でやれるので、これだけ恵まれた時代なら独学でも十分やってけます。



僕が独学で始めた理由も、当時(10年以上前)は、わずかながらダンスビデオ(VHS)や、まだ貴重だったダンスDVDがあったので、スクールに通わなくてもいいや、と思ったからです。
(近くにスクールがなかったのもありますが)



それに、独学で始めてからダンススクールを考えたって遅くないですからね。(^_^)



むしろ、スクールに通う前にダンスに慣れておく方がレッスンを確実に理解できるし、効率的にレベルアップできるので、スクールのメリットを存分に生かせます。
何よりも余裕をもってレッスンに参加できるので、楽しいし充実しますよ!



でも、あなたが「一人は絶対に嫌だ!」とか「近くにダンススクールがある状況」なら、一度、レッスン見学をしてから判断すればいいと思います!



ダンスは文化でもあるので、ダンススクールのように大勢の人とダンスを共有できる方が楽しみは多いですしね。



でも、「近くにスクールがない」「初めてのレッスンは不安が強い」という方は、無理してスクールに通わず、まずは、ゆっくり独学で始めてみては?!



いずれ独学が主になる



独学でやるのか、ダンススクールで学ぶのか、スタートが何であれ、長年ダンスを続けていると、多くの人は最終的には独学でやっていくことになります。



スクールに通っていても、仲間ができたとか、自分で練習できるダンス環境を見つけると、ピタッとレッスンに来なくなります。



最初から独学でずっとやってきてる人は、自分のダンス環境が確保できているからあえて習う必要がないんですよね。



どちらがいいという正解はなく、早くから独学の道を選ぶか、一定期間スクールに通ってからその道に移行するかの違いだけです。



インストラクターと相性が良ければダンススクールに通った方が上手くなるし、自分でダンスができる環境なら独学の方が上達が早いこともありますが、どちらにせよ「自分でダンスが練習できる環境」「自分でダンスを学ぶ力」は欠かせません!



上達スピードが遅い原因はこちら
>>ダンスの上達期間って何日?成長速度が遅い人の原因とは?



まとめ



ダンススクールも独学も、ダンスをやる上で自分で学ぶ力は大切です。



独学はダメ!ダンススクールに通えば上手くなる!というのはないので、あなたの状況に合った方法を選びましょう。



ダンス経験がなくても大丈夫!
>>超効率的な練習法!ヒップホップダンスの基礎から振り付けまで一気に身に付けるならこれ!